開国博Y150「ラ・マシン」登場!!

ついに日本上陸!

 

 

いよいよ始まる横浜「開国博Y150」!そのプレイベントとして、4月17日~19日に「ラ・マシン」によるパフォーマンスが行われました!

「どこに出現するんだ!?」と言われておりましたが、その巨大クモ2匹は赤レンガと新港ふ頭に出現し、最終日には日本大通りをパレードしました。高さ12メートル、重さ37トンのその巨大クモは凄い迫力です。まるで映画にでも出てくるような光景で、謎の生物が襲来している様にも見えます。スパイダーマンならぬ、メカスパイダーはなんと14人がかりで操縦しているのです。

 

横浜市内をお散歩中
横浜市内をお散歩中

 

この「ラ・マシン」は期間中「Y150はじまりの森」で見ることができます。
この「ラ・マシン」は期間中「Y150はじまりの森」で見ることができます。

 

横浜港の夜空に浮かぶ直径20mの巨大な地球アースバルーン「HOME」には、アジア初の女性宇宙飛行士向井千秋氏監修による、光と音と映像のダイナミックな地球環境物語が映し出されます

 

アースバルーン
アースバルーン

 

夜のアースバルーン
夜のアースバルーン

 

「地球では日常的に当たり前と思っていることが、宇宙から見れば特殊なこと。地球の環境や美しさを守ることの大切さ。そして、未来においてどんなにテクノロジーが進歩し、宇宙での生活が可能になったとしても、人類が帰るべき故郷の惑星(HOME)は地球であるということ。」そんな想いからこのアースバルーンは生まれました。そう遠くない将来、宇宙に住むなんてことが訪れるのでしょうか。そうならないよう地球を大切にしましょう。

 

様々なイベントが目白押しの「開国博Y150」ですが、開幕まであと3日!いよいよとなりました。ベイサイドエリアでSHOWを楽しみ、マザーポートエリア(当ギャラリー♪)で芸術に触れる。そんな一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?では最後に、Y150のマスコットキャラクターである「タネマル」くん黄金バージョンです。

 

純金製「タネマル」くん
純金製「タネマル」くん