横浜元町の夏祭り2010

元町の夏祭り…といえば、2年に一度の「神輿渡御」。商売繁盛と住みよい町を祈念して、8/7(土)は元町厳島神社の境内にて、お囃子が(^-^)納涼の夕べが開催されました。

 

神輿が来たぞー!

 

翌日の8/8(日)には、元町町内をおみこしが渡御しました。我がFUJIMURA CONTEMPORARY ART.のある元町クラフトマンシップストリートには、この長い歴史を持つ元町を長く見守り続ける厳島神社があります。ギャラリーからは歩いて、わずか3分程度。ご来店の機会にちょっと立ち寄ってみてはいかがですか?

 

ワッショイ!ワッショイ!

 

神輿をズームアップ

 

この厳島神社は…幕末の横浜開港により、横浜村(現在の山下公園付近)に住んでいた人々が、元町に移住してきました。

 
神社もそれ以来「元町の鎮守様」として街の発展を見守り頂いているお社です。御利益は商売繁盛・航海の安全と言われておりますが、近年は山手に女子校が多数あることもあり、合格・学業成就を願いお参りする方々が年々増えています。厳島神社の誕生日となる例祭は、横浜の開港に縁の深い神社ですので、開港記念日の6月2日となっております。

 

通り過ぎても皆さんの元気な声がしばらく聞こえていました!

 

機会を作って、ギャラリーのみならず、元町~中華街~山下公園~みなとみらいまで足を運んでみませんか?