ウレリトゲン(FAIR WARNING)情報からの、ドイツのワイン情報

皆様、こんにちは。イベントプランナーの武藤です。去る2011/9/21、ワーナーミュージック・ジャパンよりFAIR WARNINGのデビューアルバムが再発売されました!

 

レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン型番:WPCR-14260
レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン型番:WPCR-14260

 

80年代~90年代にワーナーとアトランティックからリリースされたHM/HRの名作を、初回生産限定販売で再発したWARNER HARD ROCK 1500シリーズ!RATT、DOKKEN、WINGERなどと共に、FAIR WARNINGのデビューアルバムがリリースされております。驚くのはその価格…なんと¥1.500!これを機に、新しいファンが増えてくれると良いですねぇ~。

 
本来ならウレリトゲン画伯の近況をお伝えする筈だったのですが、ウレリトゲン画伯が多忙につき、最近のドイツ情報をお伝えしたいと思います。

 

ここ最近のドイツは秋晴れが続く良い天気に恵まれており、ミュンヘンでは有名なオクトーバーフェストが開催されていた様です。オクトーバーフェストとは、毎年650万人の来場者が訪れ、600万杯以上のビールが飲まれ、30万以上のソーセージが食べられるという世界一のビール祭りの事。実は横浜赤レンガ倉庫でも「横浜オクトーバーフェスト2011」が現在行われておりまして、今年で9回目を迎えるのだそうです。

 
しかしドイツはビールだけではありません。ワインの産地としても有名である事はご存知の通り。主にライン川周辺地域ではワインが盛んで、週末にはどこかでワイン祭りが行われているのだそうです。

 

農園地域の景色
農園地域の景色

 

ぶどう園が広がります
ぶどう園が広がります

 

この時期、ワイン農家では秋に収穫したブドウで仕込み始めたワインを飲むことができるのだそうですが、これは酵途中のもので、味はジュースの様でもアルコール分はしっかりあり、飲みすぎると酔っ払ってしまうらしいです。

 

発酵途中のワイン
発酵途中のワイン

 

発酵途中のワインを農家で直接飲めるなんて、結構贅沢な話でございます。この地域ではワインはかなり安く、スーパーでは1本2ユーロ(日本円で¥200)程度、発酵途中のワインは3リットルで5ユーロ程度で売っているというのだから驚きです。

 

美味しそうなぶどう
美味しそうなぶどう

 

こんな週末を過ごしたいですね
こんな週末を過ごしたいですね

 

ドイツに旅行に行った際には、ぜひワインの盛んな地域に行ってみたいものです。次回をお楽しみに!