お客様から、フジムラコンテンポラリーアートに寄せられたお手紙

本日は、鹿児島のMIYUKIさんから頂戴したお手紙を掲載させて頂く事とします。ユニークで、アートに熱いフジムラコンテンポラリーアートのファンのお一人。この情熱に、スタッフも、「感謝☆感謝☆★=☆」です。

 


 

今回久しぶりの横浜 。ホントはもっと頻回に行きたいけど、鹿児島からは遠くてなかなか思うように行けないのが残念。ドラえもんのどこでもドアがほしいよ~。

 

今回はなんと1年半ぶりの横浜。1年半は私には長すぎて心の元気エネルギーが少なくなり、もはや切れる寸前で 残りがなんとか20%から30%ってとこかしら。またいつか横浜にいくことを目標に頑張る日々。あまりにも心が渇き過ぎて半分うわごとみたいに、横浜に行きた~いって思う時もあったくらい。

 

中華まんチェック~☆
中華まんチェック~☆

 

一年中クリスマスの家 観光!
一年中クリスマスの家 観光!

 

老舗のいせたつ入口にて
老舗のいせたつ入口にて

 

大好きなアートのことを含めて好きな話題を楽しく話せる人が身近にいない私にとって横浜は、大好きな人たちに囲まれて、大好きな話題を思い切り楽しく話せる心地よい大好きな場所。そんな横浜に1年半も行けないのは精神的にきつかった~。

 

羽田からバスに乗り、バスの中から見える港を見ながら、あるいは街中の店とか建物に横浜の文字を見つけたりしては、確かに今横浜にいるんだな~ってことを少しずつひしひしと実感しながら元町に向かう私。元町の駅で久しぶりの堀田ちゃんとの再会でテンション上がる。そのまま一緒に中華街や山手を霧雨の降る中散策。中華街でおいしい中華まん食べて山手の方にまでいくのは何年ぶりかしら。

 

堀田ちゃんのオススメのお店に立ち寄りながら話をしながらの楽しい散策。途中立ち寄った店ではブレーカーが落ちたのかレジがすぐ開かないトラブルも。山手にある教会も土曜日ということでこの日は開いていて中に入ることもできたみたいだけど、時間がなく外から見るだけに。

 

ギャラリーで盛り上がる様子❤
ギャラリーで盛り上がる様子❤

 

中華街での夕食!
中華街での夕食!

 

日本丸観光(^_-)-☆
日本丸観光(^_-)-☆

 

山手からギャラリーに向かう途中なんか楽器の音が聞こえるって思ったら鼓笛隊がパレードしてる姿をこれまたちらっと見て。ちらっとだけど普段見れないものが見れてちょっとうれしかったかな。

 
ギャラリーでは鈴本さんとこれまた久しぶりの再会。3人で話してるとワンワンと犬の声が聞こえてきて。金子さんとじゅん会長のご登場!。ここで私のテンションも更に上がり、元気エネルギーのメーターがググググッと上がって一気に満タンになり、テンションはMAXになってハイテンションになる私。
ギャラリーで作家さんたちからの年賀状を見たり展示されてる作家さんの作品やこの日届いたばかりの作品を見たりして楽しくアートの話をしてると夜遅くに大きなうれしいサプライズがあった。

 

去年末からニューヨークに行ってた藤村社長が帰国してなんとギャラリーに登場!!これには堀田ちゃんたちと一緒になってびっくり!!!この日まさか藤村社長にまで会えるとは思ってなかったからびっくりしたけどうれしかったな~。

 

 

次の日堀田ちゃんと金子さんと一緒にスタバで朝食。その後金子さんと一緒に雨の中、日本丸へ。ここではガイドの人を独り占めしちゃって時間をかけて色々詳しく教えてもらいました。
しかも指宿出身のガイドさん。船を下りてからも海に関わっていたくてガイドをしているとのこと。あちこちに動物のイラストが描かれた看板が目につききくと船の中の名前に動物の名前がたくさんあってびっくり!。

 

説明員のお話に感心する様子!
説明員のお話に感心する様子!

 

しかもその動物の生態にちなんでその名前がついたときいてまた納得。例えばクレーンはツルのこと。ツルの首を伸ばした形が似てるからクレーンってついたとか、船のベッドが一見狭く感じる大きさだけどその大きさには意味があり、頭元や足元や体の横に余裕があると船が揺れた時頭を打ったり飛び出しりするとのこと。

 

部品などの名前の説明①
部品などの名前の説明①

 

部品などの名前の説明②
部品などの名前の説明②

他にも一つ一つのいろんなものに意味があることをききホント勉強になりました。また高い所に上り帆を広げる時の参加者に女性が多いときいてこれまたびっくり!。すぐそばの船の博物館も横浜の歴史が詳しく紹介されてて勉強になりました。ホントにいろんなことにびっくりしてばかりの私。

 

今回の横浜行きでは大好きな人たちと触れあい楽しく話をして、大好きなアートの話をするなどアートにも触れ、また横浜の文化や歴史にも触れることができて、いろんな意味で横浜を十分に満喫できた旅でした。ホントにスタッフの皆さん楽しい時間をありがとうございました。

 


こちらこそ、MIYUKIさんの明るいパワーでギャラリーも元気になりました!有難うございました。またお目にかかれること楽しみにしています。・。・’’・(●^o^●)=❤ 多くの方に楽しんで頂けるギャラリーを目指しますので、よろしくお願いします。