「ストラスジュール」で素敵なひととき…

フジムラコンテンポラリーアートは、藤村社長筆頭にスタッフ全員、美味しいものを食べることが大好きです!!なので、事あるごとに、理由を付けて(名古屋研修、北海道出張 etc…) 色々な物を食しては、今まで皆様にグルメリポートして参りました。

 

 

今月は、当ギャラリースタッフの亀田の誕生日(同じメンバーに誕生日をお祝いしてもらうのは、なんと8回目…長い付き合いになりました)という事で、藤村社長オススメのフレンチレストランに行きました。
そのお店は、関内駅の近くで、細い路地を入ったところにあり、隠れ家的存在の雰囲気ある店構えでした。

 

お店の名前は、『Stras jour』フランス語でjour(ジュール)とは、“特別な日”。皆様に特別な日を過ごして頂くのに相応しいお店を…と、その思いを込めて名付けたそうです。お店のお名前からしてとっても素敵。フレンチレストランと聞いただけに、扉を開けて中に入ると、びっくり!中は、和の装飾でした。

 

お箸で、フレンチ♪♪♪
お箸で、フレンチ♪♪♪

 

素敵なコレクション
素敵なコレクション

 

和の内装に合わせて、そこのお店は、フレンチをお箸で頂きます。そのお箸が普段使っているお箸と違って、結構重量があり使いやすく、全てのお料理をお箸で頂きました。お皿は全て、和の絵柄の食器でした。お聞きしてみると、やはり、シェフが「器」にこだわっていらっしゃって、大倉陶園などの器を使っているそうです。洋風のお料理でもこういう凝った素敵な器を使うのも素敵だなと思いました。
お料理は、“フランス懐石”という事でしたので、正統フレンチとは少し違うのかもしれません。お料理の中には、ソースに西京味噌が少し入っていたりと、日本の美味しさも感じられたりして、感動しました。こってりとした重い感じもまったくなく最後まで美味しく頂けました(^^♪

 

シャンパンで乾杯!!
シャンパンで乾杯!!

 

デザートプレート
デザートプレート

 

お店のスタッフの方もとても笑顔の素敵な方達で、とても気持ちが良かったですし、最後のデザートも誕生日という事で、デザートのプレートに、チョコレートでHappy Birthday♡(名前入り!!)と書いて、シェフ自ら持ってきてくれました!!
帰る時も、スタッフ皆さんで、お見送りをして下さいました。とっても心に残る素敵なひととき…でした(*^_^*)

 

 

フジムラコンテンポラリーアートでも、年に一回の皆様のバースディーには、ささやかではありますが一緒にお祝いさせて頂きたいと思います!!

==========
STRASJOUR/ストラスジュール
http://www.strasbourg.jp/strasjour/
==========