FCA海外ツアー2012(台湾編)…レポート第4弾

今回の台湾ツアーレポーターは、SHINJIさん。(FUJIMURA CONTEMPORARY ART.では、パン屋さんというニックネームを持つ程のパン好きな方!!)明るくて朗らかな性格そのままのレポートです。「市内観光」をテーマに記して頂きました♪お楽しみ下さい!

 


 

中正紀念堂での交代による行進は、見ているだけでふらふらに成りましたよ!!鍛錬された兵士の方達に驚きました。

 

美しすぎる儀式です!
美しすぎる儀式です!

 

説明に笑みがこぼれる
説明に笑みがこぼれる

 

龍山寺では鳳凰が 屋根に乗っかっているから、古いお寺で財布を線香の煙にかざすとお金が増えるそうで、皆でかざしました。増えた人いるかな??

テレビで何度か見たあのビル…段々畑見たいなビルだった101では、世界最速のエレベーターに乗りましたが、さすがに速かった…!500円硬貨を立ててみたかったですね。

 

台北101にて!
台北101にて!

 

101は夜景も綺麗でした。夜景が碁盤の目みたいで、最高でした!

 

故宮博物館ではパンフレットに載っていた、白菜にコウロギがのった作品を見ましたが、 思っていたよりもあまりにも小さく…『ちっちゃい!』 と呟きました。

 

ご飯、まだ~?
ご飯、まだ~?

 

ノスタルジックな九份では、あいにくの雨で、のんびりは覗けなかったのが少し残念でした。しかし台湾の名物でもある、臭豆腐(台湾、香港で市販されている豆腐。植物の汁石灰等を混合し、納豆菌などで発酵させた漬けた豆腐を一晩程度つけ込んだ独特の匂いを放つ食べ物)の匂いは勘弁でした…!(>J<;)
また、あのジブリで有名な、『千と千尋の神隠し』の舞台になった、湯屋が此所九份に有るとは…知りませんでした。九份では、宮崎駿監督もお茶したという、茶屋でお茶もしてきましたよ♪

 

またまた、2日目の夜に行った夜市でも臭豆腐の匂いが再び…。流石にめげました!しかし夜市には面白い物が沢山。
特に気に入ったのは夜店で売っていたTシャツで、ヤクザ風のドラえもんらしきデザインのユニークなTシャツがありました。他にも様々な柄ものがあったけど、サイズ無く断念しました。次回行った際、サイズがあれば手に入れたいです!

 

四川料理に挑戦!!
四川料理に挑戦!!

 

質問攻めのSHINJIさん!?
質問攻めのSHINJIさん!?

 

楽しい旅でした~~~~~~~~~~(+U+)◎