FCA海外ツアー2012(台湾編)…レポート第8弾

本日の海外ツアー台湾レポートは…コチラ!

「台湾」といえば、これっ!と言える程の有名な観光名所!JUNKOさんに「バリッ!」とレポート頂きました(U+U‘)★

 


 

台湾に着いて初日の夜。夕飯を終えて行く先は、ついこの間まで『世界一高いビル』だったTAIPEI 101です。

 

圧巻!!!!!

 

まずは普通のエレベーターで5階へ。
なんで「普通の」と断るかって?実は!この後に乗るエレベーターこそ「世界最速」なんです!なんと時速60kmで、89階までたった37秒で昇っちゃうんです。 すごいでしょ?しかも日本製です。

 

5階のホールをエレベーターに乗るために歩いていきますと、途中でビルとの合成写真を撮られます。全員、強制的にカメラの前に立たされ、パチリ。引換券を渡され、「89階で買えますよ」と係のお姉さんはにっこり。最初から買う気がなくても、必ず撮られるのでご注意を。

そこを過ぎると。いよいよ世界最速エレベーターへ。扉が閉まると仲が薄暗くなります。そしてエレベーターの天井がなんと!星空に代わるんです。「おぉ!」と思っているとエレベーターが動き始めます。が!ここで世界最速の落とし穴。スピードが速い分、重力が掛かります。ぐうっと上から押されて身長が縮むよう…しばらくするとややスピードが落ちて89階に到着です。

 

エレベーターの扉が開くと、イメージキャラクターの「DAMPER BABY」がお出迎えしてくれます。もちろん夜景も素晴らしいです。 窓の近くにある説明板は、写真の建物を触ると説明が現れるというハイテクです。建物の揺れを抑えるためのチューンド・マス・ダンパーも 大きくてびっくりです。翡翠の彫刻も見事です。でも!私が一番気に入ったのが、ダンパーベイビー。 顔が「101」になっていて、愛嬌があって可愛いんです!ラッキーレッド・リッチゴールド・クールブラック・スマートシルバーの4体がちゃんと そろっていました。

 

 

この4体の写真をそろえたくて、夜景そっちのけで、フロアをぐるぐる周り、うろうろしたせいでこれを書くはめになったんだろうなぁ… 降りる時は普通ですが、いろいろと楽しめる「TAIPEI 101」でした。

 


 

JUNKOさん…レポート書かされた~みたいな感じ。ごめんなさいね。スタッフより。

楽しくて、分かりやすいレポートに感謝です(U。U+)