ウレ・リトゲン来日展2013 vol.4

前回のブログまでは、ウレリトゲン画伯来日情報のお知らせでしたが、今回は、2011年にフジムラコンテンポラリーアートで開催したイベントについてお知らせします。来日がないイベントでも、ウレリトゲン画伯を身近に感じられる特別展でした。

 

 

このブログに目を通して下さる日本人にとって忘れられない出来事が起きたのが、この年の3月でした。3.11/東日本大震災です。実は、ウレ・リトゲン最新作発表企画を立案し、作品手配(ドイツ→日本への郵送/輸入)まで 済ませ、国内で額装準備していた矢先のことでした。

 

4月が楽しみでもあった頃に、大震災が起きました。どんなご職業やご商売の方でも感じたであろう…「しばらくは通常の業務や生活には戻れない。」この気持ちは我々フジムラコンテンポラリーアートのスタッフも同じでした。生活必需品でもないARTを、この切羽詰まった中…必要としている方がいるのだろうか!?

そう思いながらも、建物(ギャラリー)に支障がなかった我々は…「とりあえず、前に進もう! 今の私達にやれることをやろう!」そんな気持ちで、ウレリトゲン展の準備を進めていったのを 今でもよく憶えています。

 

 

 

 

そんな中、ウレリトゲン展のことをご存知だった数名のお客様からご連絡を頂戴しました。

「ウレ展、開催できますか?見に行きたいのですけど…」と。

 

実は、このお客様からのお声が私達のエネルギーとなりました!「ART」が今のこの時に必要とされている…私達、画商にとってかけがえのない貴重な、有難いお言葉で、心の支えとなり、奮起したことを昨日の事のように思い出します。

 

部屋を暗くしてライトアップ★

 

 

美しいオレンジの作品
美しいオレンジの作品

 

お客様に後押しされるように、イベントへの成功を実現させるべく準備。この時に発表された作品は、

「Bay Of Dreams」
「In Your Arms」
「Little Buddha」
「The Mission」
「Where My Heart Will Go」

以上の5点。

作品は、当社WEBサイト「ウレ・リトゲン特設サイト」内でご確認くださいませ。

 

ウレのメッセージDVD鑑賞
ウレのメッセージDVD鑑賞

 

皆さん真剣!
皆さん真剣!

 

 

この時は、ウレリトゲン画伯が来日できない事が分かっていたため、ウレリトゲン氏の声をDVDにまとめてそれをギャラリーで放送。各お客様にご覧頂くことで、ご本人のメッセージを受け止めて頂くよう企画しました。ウレリトゲン氏が案内するドイツの町並みや歴史的建物。ちょうど撮影がクリスマスの頃だった為、グリューワインが飲みたくなるような風景と共に、作品解説までが詰まったDVDでした。

次回のブログでは、このDVDのことについて、ご紹介してまいります。お楽しみに!