ベトナム旅行記 by HARUMI様

ベトナムツアー レポート第2弾!!

今回は、私どもフジムラコンテンポラリーアート(FCA)の海外ツアーに初めてご参加頂いたHARUMIさん作成のレポートです。FCA海外ツアーは、毎回私金子が立案から行程までの全ての窓口をさせて頂いております。元々、旅が好きなこともありますが、基本欲張りな性格の為、毎回旅行代理店の方の全面バックアップ状態まで 条件・行程を引き出すのが仕事です(笑)

 

そんな私が有難いな~としみじみしてしまうポイントのひとつが…海外旅行初体験のお客様のご参加です。きっとご自身では、なかなか海外旅行にご縁がなかった方が、「みんなで行けるなら参加してみたい!」と、思い切ったところ…想像以上の楽しさで、「あれまぁ~びっくり!!はまっちゃいます!!」なんて感想をお話し下さる瞬間です。

今回のHARUMIさんも、そんなお一人。嬉しい言葉が溢れるレポートお楽しみいただければ幸いです。

 


 

今回、海外旅行ツアーに初参加させて頂きました!海外旅行自体がが初めてだったので行くまでは 不安が大きかったのですが、とても楽しい旅になりました。

 

1日目は水上人形劇観賞♪ 名前の通り水上での人形劇!まず水の上でということに驚き、人形の動きがとてもよくできていることに驚きました。演目は、田植えとか、日常生活や伝説など。言葉がわからないのでどういう様子を表現しているのか、イメージしながらの観賞で、それもまた面白かったです。動きが巧みで表情豊かで言葉がわからなくても楽しめました。できればどんな風に操っているか舞台裏を見てみたかったですね!

 

水上人形劇
水上人形劇

 

劇場前にて
劇場前にて

 

親子写真?
親子写真?

 

2日目のハノイ観光では、長いベトナムの歴史の年月の事を考えればほんの触り程度ですが、ベトナムの歴史・文化を知り、肌で感じることができ、興味深かったです!

 

観光の中で立ち寄ったホアンキエム湖は水上人形劇の演目で出てきた場所で、亀の神様が実在しているそうです。年に何回か水上に出てくるそうで、出てくるとニュースで放送されるとか。そんな話も面白かったです☆

 

信仰心の高い国民性が感じられます
信仰心の高い国民性が感じられます

 

博物館前
博物館前

 

旧市街の散策も印象的です。日常的に鳴り響くクラクション、土埃、大きな街路樹、車、バイク、グシャグシャの電線、綺麗な建物、工事中の建物、物を売る人、商売をしている人々、買い物をしてる人々。

車やバイクが行き交う中での道路横断。エネルギーが満ち溢れていて力強い、色々なエネルギーが結びついて、宇宙のように新しく何かが生まれていく、そんな印象を受けました!

 

活気溢れる街中で…
活気溢れる街中で…

 

3日目はバッチャン村見学、ハロン湾クルージング★

 

ニコニコ笑顔♪
ニコニコ笑顔♪

 

船上でのランチ
船上でのランチ

 

ハロン湾は寒いと聞いていましたが天気も良く、ちょうどいい気候でクルージング日和!垂直な壁面の奇岩が立ち並び、まるで水墨画の中に迷い込んだような不思議な気分になりました。運よく行くことができた鍾乳洞散策。鍾乳洞初心者の私はスケールの大きさに圧倒されました。

 

人生初の鍾乳洞★
人生初の鍾乳洞★

 

洞窟の中は綺麗にライトアップされていて幻想的で…私達が行ったところは水のない鍾乳洞で、雨水が浸透し鍾乳石を作っていくため、一般的な鍾乳洞よりなん十倍も成長するのに時間がかかるそうです。その年月を考えると、なんとも言えぬ気持ちになりました。

 

船上でのお料理はもちろん美味しく、看板に出て景色を見たり写真を撮ったりと皆さんで大騒ぎ(笑)陽気で明るく、はじけていてとても楽しかったです♪

 

あらためて、日本の歴史、伝統文化、工芸など、日本の素晴らしいところを学びたいと思いました☆あっという間の三泊四日。みどころ満載で駆け足で見て回る感じでしたが内容の濃い、とても充実した時間でした。

 

それも、ギリギリまで出張があったりととてもお忙しい中、細やかな気遣いや調整をしてくださったオフィスフジムラの皆様、そして現地ツアーガイドをしてくださった皆様のおかげです。本当に有り難う御座いました!

これからもオフィスフジムラの皆様と、ギャラリーを愛している皆様と歩んで行けたらと思います。これからもどうぞ宜しくお願い致します♪

 


 

このような有難いお言葉を頂戴し…ますます頑張ろう!!!と盛り上がる分かりやすい私達スタッフ☆今年も皆様にギャラリーでも沢山、感動・発見・驚き…を共有頂けるよう頑張ります。