ベトナム旅行記 by EMIKO様

ベトナムツアーレポートは、まだまだ続きます!!

今回は、四国にお住まいのキュートなEMIKOさま(@。@”)いつかは、一緒に海外ツアーにご参加いただきたい!と思っていた方が、ついに!ついに!今回のべトナムツアーに参加していただけました!!「レポートなんて無理!」と言いながら、感想を色々とお話してくれましたので、その内容をお伝えします☆

 


 

実は、担当の鈴本さんに、今回の海外ツアーにお誘いをしていただいたものの…すぐにお返事ができなかったのは、海外旅行が初めてだったからなんです。友人にも何度か、韓国など近場の海外ツアーに誘われていたんですが、なかなか勇気がでなくて断っていました。

 

しかも、私のような海外初めての人が行くと、皆様の足手まといになるのではないかと思い…。しかもしかも、今回はいきなり「ベトナム」という地。どんな所かもよく知らず…。そんな私の気持ちを察っしてか?担当の鈴本さんからベトナムの資料が送られてきました。その資料で基礎知識は知ることができたのですが、もっと調べなくては!と旅行の本を慌てて買い、読んで、だいたいの内容を把握。最後の決め手は、鈴本さんから熱く押され…心決めました(”u. u”)

 

ホテルのクリスマスツリー
ホテルのクリスマスツリー

 

ホアンキエム湖
ホアンキエム湖

 

お友達になりました!
お友達になりました!

 

ベトナムのハノイに到着するまでは、飛行機にこんなに長時間乗るのも初めてで内心ドキドキでした。到着してバスでホテルに行き、そこで少し落ち着いた気がします。お天気にも恵まれていたのも良かったです。雨だと外を歩くのもおっくうになってしまいますから…。

 

私がこの旅行で印象的だったのが、バッチャン焼きとハロン湾です!焼き物は日本で昔からよく見ていたので、どんなものなのか興味を持っていました。私たちが早く到着してしまったのか…?バッチャン焼きの職人がいるバッチャン村のお店の奥にある焼き窯にはまだ誰も職人さんがいませんでした(~_~)逆に、それをいいことに…私たちは奥まで自由気ままに見学させてもらいました。

 

なかなかこんな体験はできないので、興味津々で見ながら写真を撮っていたら、そのうち職人さんが来て、目の前で絵を描き始めました。しかも下書きなしで!うわぁ~!!これには驚かされました。いくつもいくつも同じようにすらすらと描いていく様は、長年やっている職人ならではだなと、本当に感心致しました。そんな様子を見たら、お土産を買わないわけにはいかないですよね(笑)!?

 

時間が限られた中でお店の方と交渉???(交渉できていたかは、後になるとよくわからないのですが…)。しかしながら、無事買うことができました。バッチャン焼きというものを知らない人ばかりだったので、お土産を渡したら喜ばれました☆

 

フリーハンドで描く
フリーハンドで描く

 

画家さん
画家さん

 

職人技の連続!
職人技の連続!

 

バッチャン焼きの工房
バッチャン焼きの工房

 

ハロン湾は船が苦手なので2階のデッキには行けなかったのですが、船からの景色は快晴だったこともあり風も気持ち良く、綺麗な景色を眺めていられるロマンチックな一時を過ごせました。

 

ハロン湾にて、、、たそがれる
ハロン湾にて、、、たそがれる

 

夫婦岩
夫婦岩

 

神秘のハロン湾
神秘のハロン湾

 

船の中では、新鮮な海鮮料理をいただけてお腹も満足でした(^v^)私はお酒が飲めないのですが、飲める方はけっこう楽しまれていたようで…。いつしか陽気になっている雰囲気に私も流されていました(^^♪

 

今回の旅で、緊張がほぐれ楽しめたのは、私と同世代の方がもう1人いらして、 その方と同じお部屋だったこともあります。たまたま住んでいるエリアが近いこともあり、すぐに打ち解けました。その方は普段は飲まないそうですが、「こういう時は飲まないと!」とお酒も楽しまれていて、夕飯の後に部屋に戻ると、 お茶を入れながらの話に盛り上がる日々でした☆

 

今日行った場所の話や、世代ならではの話、住んでいるところの話など…。話の内容は異なりますが、「2人でまるで修学旅行の枕投げをしているころのようね♪♪♪」と言ってました!早く部屋に戻ったはずなのに…寝る時間は毎日遅い時刻になっていましたから…(*^。^*) でもこれも旅ならではの醍醐味だということを久しぶりに感じることができました!

 

また、改めて帰国して思ったことは、近くにいる方とはお話沢山できたものの…ほとんどお話できていない方もいらっしゃるので、もっと他の方ともお話できたら良かったな~と。今回のフジムラコンテンポラリーアートさんのベトナムツアーは本当に楽しかったです!勇気を出して参加して良かったと思っています。有難うございました!!また機会がありましたら参加してみたいと思っております!(^^)!

 


 

素敵なメッセージ有難うございました。なかなか勇気出せず、ご旅行される機会を作れずにいた中、思い切ってご参加いただき、結果楽しい思い出が残ったお話を伺うと、本当に嬉しい限りです。

 

世界から見れば、狭い日本の中に住んでいるのに、ちょっと離れてしまうと、年に一度もお会いしないなんてよくあるお話です。そんな中、海外までご一緒できる方は本当にご縁ある方なのだと実感致します。嬉しいご縁に感謝です。フジムラコンテンポラリーアートのこのツアーにはまる(!?)お客様は多いと認識しております。ふふふっ…より一層DEEPなアートと旅の世界にようこそ~☆またこれからも色々と一緒に経験を積み重ねられると嬉しいです。