作家便り…つだなおこ画伯

本日は、フジムラコンテンポラリーアート(FCA)のアイドル!?つだなおこ先生のご報告です*♪

 

 

2013年冬に発表した『扉の向こう~心のページを紡いで』より、丸一年、新作を発表せぬままに、つだなおこ画伯の2014年(in FCA)は終わってしまいました。

 

2013年発表の作品は、何を隠そう、さらに遡ること丸一年前に最初の打ち合わせを行い、それから約10ケ月という長い期間、制作。ようやく発表にこぎ着けたシリーズでした。とはいえ、当ギャラリーから言わせれば…「がんばって毎年、新作発表しましょうよ!」なのですが、今更ながらに思うのは…そんなにガンガン詰めて制作なんてできないでしょ!?だと思います。

 

「2014の年内の最新作発表だけは…間に合わないと思うので、お休みさせて下さい。」と言われて、がっかりしたのは勿論ですが、約1年経ってみて、「そりゃそうだ!」と思う窓口スタッフ・Kでした(*^-^*)。

 

「先生、、、いつも矢継ぎ早にお願いばかりして、ごめんなさい( ノД`)」(いちお反省の気持ちは持っているのですが、なかなかそうは伝わらない…)

「だけど、だけど、納品、だいぶ遅れているので…ゆったりまったり~♪する訳にはいかない感じです。ファイトです!!!」いつもこのような感じで、FCAとつだなおこ先生は、お付き合いしています。

 

 

つだなおこ先生ご自身が開催された個展での様子をちょっとご紹介。つだなおこ先生が受け持つカルチャー教室の生徒さんと合同の鉛筆画展を11月に渋谷で開催。すごく日当たりの良いテラスの大きな会場に、先生の新作・旧作・生徒さんの作品が並び、おまけに素敵なお花もいっぱいで…鉛筆のモノクロの世界に、まさに華を添える素敵なイベントでした。

 

試行錯誤中の先制・・・
試行錯誤中の先制・・・

 

お花も沢山飾られていました!
お花も沢山飾られていました!

 

多忙だった2014年でしたが、時々、つだなおこ先生にはギャラリーにお越し頂き、お客様との歓談を楽しんで頂いたりしておりました。 が、個展や来場展という形ではないので、お客様方からすると…たまたまそのタイミングで偶然居合わせて、再会できればラッキー♪といった2014年度でした。

 

スタッフも大満足!
スタッフも大満足!

 

そんな中、つだなおこ先生との楽しいひととき(特別イベント)がありました!『つだなおこ先生と行く元町・山手ツアー SPECIAL企画◇絵本作家なかえよしをの書く“ねずみくん”美術展見学◇』です。

 

あいにくの雨・・・
あいにくの雨・・・

 

つだなおこ先生の制作する「本・作品」の思いを、別の作家さん…絵本作家の大先輩「なかえよしを」先生の美術展を見ることで、もっと様々な事を感じることができれば…という思いで計画されたツアーでした。

 

TOY’S CLUBにて
TOY’S CLUBにて

 

山手を散歩中、計画には入っていなかった北原先生の「TOYS CLUB」に、急遽顔を出すこととなり…自由気ままな流れの割には、超ラッキー!北原先生がいる!!!!ということで、看板犬のロビー君とも一緒に記念撮影。色々と強運な先生とファンの皆様★

 

作品モチーフ発見!!!
作品モチーフ発見!!!

 

当然、FCAツアー。色々と盛り上がった後には、モリモリとおやつを食べる時間もあり…

FCAでの企画展(個展)は開催できなかった2014年ですが、こういう状態でつだなおこ先生は来年に向け、盛り上がり↑続けています。

 

ちなみに、つだなおこ先生に今後、行きたい所はありますか?とお尋ねしましたところ、くらげ水族館だそうです(超!レアです。)

 

また、当ギャラリーの接客スタイルについてお尋ねしましたところ…慣れない接客を、最初は「やらされている…」みたいな気持もあったそうですが、今はお客様とお会いすると楽しくて、エネルギーやひらめきももらえて、HAPPY★なのだそうです(昔は本当に緊張していたんですねzzz)

 

「話上手とは決して言えない自分ですが、スタッフがいる事により、お客様とも会話が続くし、はずむし、、、気がつけば、すごく気持ちよくギャラリーでの時間を過ごせています(N。N#)」♪ と、お答え頂きました。 私達も先生の明るさに包まれて、楽しそうにお話しているお客様を眺めると、正直すごく幸せな気持ちになります!いつも感謝です。この場を借りて…お礼申し上げます(^^♪

2015年のつだなおこ先生にも目が離せません。乞う!ご期待。

 

 

最後におまけで、文鳥ちゃんの写真公開です(*´ω`*) 愛犬ならぬ、愛鳥家のつだなおこ先生は、長年、文鳥ちゃんとの生活をエンジョイされています。

 

ゆ・ゆ・ゆ・指に・・・
ゆ・ゆ・ゆ・指に・・・

 

お顔を見上げています!
お顔を見上げています!

 

離れたくないの~
離れたくないの~

 

この子…作品制作の際も、離れません。だ、だ、だ、大丈夫なのか???たまに、おそそもあるようで…。あたりまえです!生きていますから<笑>

そんなアクシデントも笑い飛ばしながら、つだなおこ先生は、この子たちと楽しく制作し続けています。

 

つだ先生!!!2015年は皆さまに感動頂ける、面白くって、楽しい企画展、開催しましょうね。皆様の前(ブログ)で公言し、つだ先生に、がんばって頂こうと思います。