元町ショッピングストリートの情報をお届けします!

こんにちは!本日は、久しぶりに「元町情報」をお届けしようと思います(*^_^*)

近頃の元町は、他のデパートや商店街などと同様、多くのSHOPにてセールが行われています。夏物売りつくし!!のような感じですね。しかし、ここ元町は「元町ブランド」と言われる商品が多く存在する為、他のデパートでは入手できない物もあり、まさに週末ともなれば「活気!活気!押せ!押せ!今がチャンス!!」のような空気が溢れています。

皆様も、お近くのデパートや商店街でのお買い物に飽きてきましたら、ここ元町に足を運んでみませんか?老舗の素敵なものが、ちょっぴりお手頃で入手できるかもしれませんよ(#^.^#)

 

石川町駅方面から元町商店街に入る交差点で見えるモニュメント☆

 

ギャラリーの並びにあるSHOPです。
看板犬じゅんのお洋服を調達することがあります!(^u^)!

 

本日の元町紹介は、おやつをメインテーマにお届けします。

 

昔ながらのケーキ屋さん☀

 

我ら元町の代表格的存在の洋菓子屋「KIKUYA」です。
おススメは、勿論、「ラムボール」。ラムボールというチョコレートケーキはその名の如く、ラム酒をたっぷり含ませたスポンジをチョコレートでコーティングしたまんまるケーキ。お酒に弱い方は、これひとつで酔っぱらうのも間違いなし!おススメです。

 

揚げたてドーナツといえば・・・

 

こちらは、「はらドーナツ」。ここ元町に出店してまだそう長くはないお店。しかし、お豆腐のおからから作る素朴な味のドーナツは、この日本のドーナツブームを巻き起こすきっかけともなった味。週末はよく行列もできています。チョコレートのコーティングがされたドーナツもおいしいのですが、シンプルなものはさらにおススメです(●^o^●)

 

 

お天気の日には散歩がてらに周囲の植物を楽しみながら、歩くのも気持ちいいですよ。

 

フランスパンといえば…!

 

こちらは、「ポンパドール」です。ここ元町以外にも店舗を複数持つ有名なお店。実はここ元町が本店ってご存知でしたか?焼き立てフランスパンが最高なんです!朝早くから購入すると、まだほんわか~温かいパンが幾つも並び、選ぶのに迷う~(@_@;)そんなお店。
先日も静岡からはるばるお越し頂いたお客様がお土産に…と幾つも購入!フジムラコンテンポラリーアートは、お土産GETツアーにもお付き合いします♪

 

どら焼きは、ここ!(^v^)

 

「香炉庵」という和菓子屋で、作りたてどら焼きがGOOD☆季節の果実を使用したどら焼きなどが好評のお店です。

 

超!有名店!!

 

解説の必要がないかとも思われる有名老舗店ですが…その名も「霧笛楼」。ここ元町にある老舗のフランス料理店の洋菓子を購入できるお店です。
ケーキは勿論のこと、チョコレート菓子がデリ~シャス。お土産にもかなり評判よし!ですので、お帰りに立ち寄るのもおススメです。何せギャラリーから最も近いお店ですので!

 

この創業百何十年の和菓子屋は、古きよきものを感じます。

 

「田辺屋」は、当ギャラリーのお茶菓子利用頻度の高い和菓子屋さん。季節のとっても感じられる和菓子が多く並びます。ここのお店は、我々が遠く東北・北海道などに出張イベントでうかがう際にも持参する和菓子が並んでいます。

 

お菓子のお店ではありませんが

 

最後に、おまけで紹介するのが、「大珍楼」。元町のクラフトマンシップストリート(ギャラリーの並び → 石川町St.寄り)にある中華料理店。ここのレバニラ丼は有名で一時期は大行列のできる店だったそうです。スタミナ満点♪パワーが欲しいときにオススメです。

 

こ~んな感じで、元町のお店も今後少しずつご紹介の機会を作っていきたい!と思います。遊びにいらっしゃる際は色々な相談して下さいね。お答え可能な限りご紹介していきますっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。