千葉県にある写実絵画専門美術館「ホキ美術館」へ行ってきました!

こんにちは。今回は私達が訪れた千葉県にある新しい美術館「ホキ美術館」をご案内します。

SPONSORED LINK

本記事のリンクには広告が含まれています。

目次

写実絵画専門美術館「ホキ美術館」

ホキ美術館は世界でも稀な写実絵画専門美術館として、2010年11月3日に開館しました。

そのコレクションは、館長である保木将夫さんが収集した写実絵画作品、約300点から成っています。

美術館 入口

千葉市最大の公園である緑ゆたかな昭和の森に面した、地上1階、地下2階の三層の回廊型ギャラリーでは、日本最大の森本草介コレクション32点をはじめ、野田弘志、中山忠彦など、約40名の作家による写実の名品約160点を、常時ご覧いただくことができます。

長い建物の美術館です

写実絵画のために設計された、ピクチャーレールのない展示室、天井に埋め込まれたLEDとハロゲンの照明など、絵画鑑賞に最高の設備を備えた最新鋭の美術館で、写実の世界を堪能できる美術館です。

 

ランチには、1階にあるイタリアンレストラン「はなう」がおススメです(^_-)-☆
ここはとにかくいつも満員…そう思っておいていただいた方がよいレストランです。

今回、お邪魔した際も、11時台にも関わらず13名待ち。
団体とはいっても、たった7名なのに、一緒の席に座ろうと考えたら、1時間半待っても、保証はありません…。そんな状態でした。

ランチコース (冷たい前菜)

しかし、味、サービスは最高です!!!ランチのコースで2100円と、とってもリーズナブル♪冷たい前菜、温かい前菜、メインのパスタにデザート、それにコーヒーか紅茶が付きます。スタッフも心優しく、気持ちのいいサービスが受けられますよ!

コースのメインはパスタ

今回、一緒にホキ美術館まで行ったお客様からコメント(感想)を頂戴しましたので、掲載いたします。

※以下、お客様コメント

==

まずは、建物そのものが新しくて美しい…。外観、特にエントランスまでのデザインが見たことなく、素敵でした。この建物は、とっても長細く建てられているから、余計に特別感を感じます。

長い廊下のような形の建物は、見た目をおしゃれにするだけではなく、中で鑑賞している際、人が少し混んでいても作品がとても見やすく、特に1Fは、足元が窓になっていて、晴れの日は抜群におススメ♪

明るい自然光。しかもそれが足元なので、まぶしさなく、個人的には自然光で美術館の素晴らしいアートが楽しめる…過去にない経験で最高です。

ここは「写実絵画」の専門の美術館。油絵なのに、描かれた女性の髪の毛一本一本がまるで本物のように(正直、写真のように!と感じたくらい…)描かれている。これが本物の写実なんだ…。もうとにかくびっくり!何度も信じられない!と口に出してしまいました。

 

B2Fは、暗室のように真っ暗のお部屋でした。壁も真っ黒。そこに各作家の代表作が並ぶ。

普通、美術館の作品解説はヘッドホンタイプのテープレコーダーなどを入口でレンタルして聞くことが多いと思いますが、この美術館のB2Fは、作品のすぐ横にスイッチがあり、そこをONにすると小さなスピーカーから解説が聞こえてくるのです。

「スゴイ!!画期的!!!」ヘッドホンの煩わしさもなく、開放感ある感じで解説が聞けるのはとても良かった★
ヘッドホンレンタル代もいらない、無料ってのもいいですよね(笑)

ランチもとてもおいしいからおススメです。でも聞くところによるといつも満員らしいから、「ご注意くださ~い」と、これから行く方にはお伝えしたいです。

すっごくおいしくて、感動の美術館です。

横浜から千葉までは遠いからなかなか自分では行けないのですが、今回は一緒に連れていってもらえて、とても嬉しかったです。ありがとうございました♪

また機会ありましたらお願いします。

==

以上、YOSHIKOさんでした。コメント、ありがとうございました!

もし、千葉まで足を運ぶことがございましたら、おすすめしたい素晴らしい美術館です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次