FCAアーティストから2012年賀状が届きました 1

新年のスタートである2012年1月のギャラリーは画家さんからの年賀状を展示しています。
昨年2012年は日本の画家さんを中心にご紹介した1年になりましたので、海外アーティスト達と少々御無沙汰になってしまいました。その分、今月は『年賀状』を通して、改めてフジムラコンテンポラリーアートの画家との思い出を語れる1カ月にできれば!と思っております。

本日は、フジムラコンテンポラリーアートの歴史をスタートさせてくれた韓国のアーティストの年賀状をご紹介します!

 

キム・ソングン画伯

まずお1人目は、キム・ソングン先生です。青い空をメインに気持ちの良い作品を描く画家さんです。ソングン先生の昨年の活動としては、15年前からの構想の実現化が遂に…!

韓国のソウル郊外にある「キョンギドガピョン」というエリアの約1500坪の畑と山を利用して、「ガドゥルギ自然美術公園」を建てる計画が本格化しています。当ギャラリーもお客様と共に韓国ツアーを行った際、立ち寄った場所。素晴らしい大自然の中に、アートが混在し、日本では考えられないような大きなスケールのアート広場です。新作も楽しみにしたいところですが、この美術公園が完成するのも本当に楽しみですね(^v^)=☆

 

キム・ソングン先生の年賀状!

キム・ソングン先生の年賀状!

 

ソングン&キェファン&キェファン奥様からのご挨拶文

ソングン&キェファン&キェファン奥様からのご挨拶文

 

キム・キェファン画伯

お2人目は、キム・キェファン先生です。緑の野原をメインに深呼吸したくなる作品を描く画家さんです。キムキェファン先生は昨年韓国にてグループ展&個展を数多く開催しており、作品制作に集中していたとのことです。

また、なんとキムキェファン先生の奥様も絵を描いています。実は、その奥様が韓国アート界でもかなりのご活躍だそうで、「負けていられない、頑張らなくては!!」と一言。相変わらず、ユニークでサービス精神旺盛なキムキェファン先生。フジムラコンテンポラリーアートではNo.1陽気な画家さんですが、作品制作中は「真剣?」なんでしょうね。いつか描いているところも見てみたいものです(^u^)

 

キム・キェファン先生の年賀状

キム・キェファン先生の年賀状

 

キェファン先生の奥様の作品

キェファン先生の奥様の作品

 

キェファン先生の切手!

キェファン先生の切手!

 

キェファン奥様の切手!

キェファン奥様の切手!

 

キム・ミンヒ先生

3人目は、キム・ミンヒ先生です。シルバーと韓紙との組み合わせで小さなオブジェを手掛ける方です。
キム・ミンヒ先生は昨年「ART VALLEY」にて個展を開催していらっしゃいました。「ART VALLEY」とは、韓国の国が支援している「アート村」です。ソウルからさほど離れていない場所にあり、敷地内を回るバスが出ているほど広いところです。建物そのものもまるでアートなので、同じ形のものが存在しません。
この「ART VALLEY」の中には、トイミュージアム、シアター、もありテーマパークのようになっています。アートに関しては、可能性のある画家を目指す学生や無名なアーティストを国と今既に有名なアーティスト達が支援しているので、建物ごとに若手のアーテイストから有名なアーテイストまで、幅広く楽しむことができる場所でもあります。

日本人では、昨年の11月に「草間彌生展」も開催されています。他には、バリエーションが豊かで「手作りのアクセサリー」や「韓紙を使ったランプ」などの立体的な作品から気軽に購入できるアクセサリーなどもあります。

 

またここは、国から特別な文化地域として認められており、アーティストに支援金も出る上、さらに韓国には『美術銀行』というものがある為、将来性のあるアーティストは国が”作品買い上げ”などを行う支援システムも存在します。ちょっと悔しいかな、日本のアート界にはないシステムのようです…。韓国のほうが国全体で“アートを広めていきたい”という考えが強いのかもしれません。「K-POP」がここまで日本に広まったのも、韓国政府の後押しがあったから…ともよく耳にします(私共も余り詳しくはありませんが。(-_-)/)

日本にも可能性のあるアーティスト達は数多くいると思います。残念ながら、個人では資金が足りないことなどにより、アーティストの道を諦めてしまわざるを得ない方もいらっしゃるかとと思います。なんとか支援するような温かいシステムが我が国にもできるといいですね…。

 

この「ART VALLEY」では、ミンヒ先生の個展が9月27日~11月3日まで開催されていました。その際に15作ほど新作を出展されていたとのことです。ミンヒ先生はデザインのアイディアが豊富な方ですし、その新作は大変気になりますね~(*^^)v

次に日本に新作が入ってくるとしたら、まずはフジムラコンテンポラリーアートで!とお話頂いていますので、その際はまた皆様にお知らせします(*^。^*)=☆☆彡乞うご期待!!!!!!!!!!

 

キム・ミンヒ先生の年賀状!

キム・ミンヒ先生の年賀状!

 

今年も、この韓国の3人のキム先生(ご本人のいらっしゃらない所で私達は”スリーキム”と名付けてました!)が、今後も活躍してくれることを期待したいですね\(^o^)/次回は、また別の国のアーティストの年賀状をご紹介したいと思います!お楽しみに。

あわせて読みたい
FCAアーティストから2012年賀状が届きました 2 前回に引き続き、アーティストから頂いた年賀状のご紹介をさせて頂きます。 今回は、その他の国のアーティストの年賀状をご紹介します。   スティーブ・ホールマー...
あわせて読みたい
FCAアーティストから2012年賀状が届きました 3 いよいよ始まったばかりの2012年最初の月も、後半に入りました!こうして「あっ!!」というまに、春が来て夏が来るのでしょうね…(^-^) ハートの熱いアーティスト...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次