ウレ・リトゲン「終わりなき旅」シリーズのストーリーをちょっとだけご紹介

この数か月、当アートギャラリーの壁から、すっかり取り外せなくなっているウレ・リトゲンの「終わりなき旅」シリーズ、5作品。

12月中旬から、今に至るまでのこの僅かな四季の移り変わりの中にも、作品の変化を感じ取ることができます。

降り注ぐ春の暖かな光は、ギャラリー入口付近をも明るく照らします。

自然光の中、午前中から午後にかけては、まるで、映画のワンシーンのような美しさです。

では、今回のレポートにて、5作品のうちの第1章と第3章だけストーリーのご案内をさせて頂こうと思います。

SPONSORED LINK

本記事のリンクには広告が含まれています。

目次

Evening Wing(夕方の羽)

「終わりなき旅」シリーズの第一幕作品は、《Evening Wing(夕方の羽)》です。

さぁ、舞台の幕は上がった。主人公である貴方は、今から旅に出ようとしている。そう!果てしない未来に向かって…。

==
この世のものとは思えないほどの美しい夕暮れ。実にきれいだ。ずっとずっと彼方にあるはずの太陽がすぐそばの水辺に沈んでいくようにも感じられる。今、私達は、寒く、長く、冷たい冬を乗り越え、久しぶりにも思える暖かな日差しを浴びると、まるで、生き返ったように走り出したくなる。そんな活発な心を持ったまま、貴方はこの白鳥に誘われるように歩き始める。

白鳥は、このストーリーの中でも大変、重要な役割を担う。そう“輪廻転生”のシンボル。また、白鳥は“純愛”の象徴ともされ、これから貴方が歩もうとする、険しいけれども明るい未来に向け、旅先案内人のような役割を担っているのである。
==

物語の始まりとされるこの作品《Evening Wing(夕方の羽)》は、深い意味を持つ。と同時に、貴方を誘う(いざなう)特別な力を持つ作品なのです。

特にこの作品は視点がおもしろい。
作品を目の当たりにして感じるのは、視点の高さ。明らかにこの白鳥に導かれる感覚に陥るのです。そうなんです!ご覧になっている皆様が「鳥の視点」で、この風景を眺められるのです。

私達のギャラリーが、数か月に及び、このウレ・リトゲン展の会期延長している訳は、ただ一つ。

目の前で、この世界に浸ることの素晴らしさを感じて頂きたいからです。一度は、このストーリーを心に留めたまま、ご覧になってみて下さい。

SPONSORED LINK

River of oblivion(オブリビオンの川)

第2章《Autumn Leaves The Gates of Winter》の作品道をまっすぐ進み、森を越えて目の前に広がった世界は、自分の目を疑ってしまうような、黄金の世界だったのです。本当に凄い世界です。地球上では見たことのない、雲と川がまるで一体化しているような私達が想像する天国とも言えるような世界。

他の作品と一風変わっていて、とても迫力があり、風の音、流れ落ちる滝の轟音が響きわたる中、渡し船に乗り、まだ見ぬ世界へと足を踏み入れようとしているのです。

この第3章作品のタイトルである《River of oblivion(オブリビオンの川)》とは、「忘却の川」という意味を持っているのです。ギリシャ語ではレーテと言われていて、この川に流れる水を飲めば、全てを忘れることができるのです。過去を捨て、新たな自分となれる甦りの場所なのです。悩みや悲しみ憎しみまでも取り除いてくれるのです。つまり、全てを水に流してしまうのです。「水に流す」という言葉もここからきています。

ウレ・リトゲンの素敵な世界に引き込まれていきそうですよね。
本当にスケールの大きな作品、ウレ・リトゲンの音楽では表現できない、目で見ることの出来る絵画の世界を3月いっぱいまでの期間中にご覧頂きたいと思います。是非お越し下さいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次