『旅する幻影 -光と影- ボブの幻想旅行記』/2

前回のブログでは、現在開催中の企画展『旅する幻影 -光と影- ボブの幻想旅行記』のご案内をしよう!と思いつつ、つい、つだなおこ先生の“スゴイ★”と思っている点を述べてしまい…結果的に、つだなおこ先生の真骨頂的な部分しか、ご案内せずに終了しました!

あわせて読みたい
『旅する幻影 -光と影- ボブの幻想旅行記』/1 好評開催中の、つだなおこ『旅する幻影 -光と影- ボブの幻想旅行記』展。副題にある「光と影」・「ボブの幻想旅行記」。そのままに…ボブに誘われて、フジムラコンテンポ...

ということで、本日は、今展について、少しご紹介させて頂きます。

 

 

長い、長い、企画タイトル…要は、お伝えすべき新しくも歴史的な面白い要素が盛り沢山だということです(笑)

 

 

 

今展では、鉛筆のスキルそのものが素晴らしい事は勿論、BOX型の作品であるということ、その中に「えっ!?」と思う仕掛けがあるということ、そして、「おっ!?」と思う意外性があるということ…最後に、「マジ!?!?」と思うほどの驚きがあるということ!です。

 

残念ながら、ブログで全部ネタばらしは出来ません。ですが、初めて、写真を具体的に掲載してみました(^◇^)でも、でも…これだけ見て頂いても、「えっ!?」「おっ!?」「マジ!?!?」は、正直20%くらいしか伝わりません。う~む、う~む、う~む…

 

 

この企画展を楽しむのに必要なのは、スタッフの作り上げたストーリーを聞きながら作品を鑑賞する!という点です。もしも、この企画展を美術館で開催するとしたら…結構なスペースを取り、様々な見せ方に工夫を凝らした環境を作らねばなりません。映画の「ナショナルギャラリー 英国の至宝」を思い出します。

 

話は飛びますが、この映画、アート好きにはたまらない感動の映画です。まさに傑作です。人生の中で、一枚でも作品を購入したことのある方には、絶対おススメの映画です。

 

 

今展のつだ作品は、パッと見て、さっと感動し、ちらっと解説を読むようないつもの美術館スタイルでは、一切楽しめません(断言します!)

もしも、どこかの美術館さんが手を挙げて、このナショナルギャラリーのようなスタイルで展示して下さるなら、お任せします……が、難しいだろうな~と思います。なぜなら、全て、人間の手で鑑賞できる環境に変化をつけてあげることで作品の能力(感動力)を発揮させられるからです。

 

 

今月末までの開催です。お急ぎ下さ~~~い(^o^)丿

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次